地震関係のメモ的リンク

 このたびの地震で被災された方には心よりお見舞い申し上げます。また、被災者の救助にあたられている方、インフラの復旧に努めておられる方、情報の整理をされている方、本当にお疲れ様です。

 このようなブログでは何もお役に立てないのですが、管理人が個人的に気になった情報へのリンクなどを貼っておきたいと思います。


 呉市は穏やかな瀬戸内海に面し、しかも南方を島に囲まれた地形です。管理人は18までここ呉で過ごし、9年間ほど京都へ出ておりましたがその後また呉に戻ってきました。ですから、津波の恐ろしさに対して十分には共感することができません。地震もあまり起こらない地域です。記憶に新しいのは2001年芸予地震ぐらいですか。

 でも、今回の地震に対して呉からできることはないか?と情報収集はしております。おそらく、即効性があるのは募金ぐらいではないかと思いますが・・・。

余談

 余談になりますが、阪神・淡路大震災が起こったのは、管理人が京都で学生をしていたときでした。当時は今よりももっとどうしたらいいのか分からず、友人と一緒に神戸の避難所まで物資を運んでみたりしました。

 今思えば、もしかすると、お邪魔だったのかもしれませんが・・・。でも今は、災害後に一般市民がなにをなすべきかについて、当時よりもずいぶん進歩した考えが広がっていますよね。情報も当時とは比べものにならないぐらいたくさん、容易に手に入ります。まずは自分にできることから、と思っています。