はやぶさのカプセルは去った

 「はやぶさ」のカプセルの全国巡回展示、トップバッターの呉市大和ミュージアム)での展示が11/23で終わりました。次は佐賀県佐賀県立宇宙科学館で11/27(土)〜11/30(火)の展示となるそうです。

 呉には何人ぐらいの方が見に来られたんでしょうね?

まつりのあと

 11/24は休館日だったんですよね。前を通りかかってみましたら、あの人出が嘘のように閑散と・・・。

(11/24 14:40頃)

 例えば、こちらのブログの写真と比べてみてください。ほぼ同じアングルから撮影されています。


 入り口の前まで行ってみますと、ちょうど職員の方が「はやぶさ展示」のポスターをはがしているところでした。

(11/24 14:40頃)

人出の報告

 何人ぐらいの方が入場されたのか、公式発表がないような気がしますが、上でご紹介したこちらでは、「土日の2日間で2万人を越える方が入館されました。」と書かれています。うーん、情報のでどころがよく分かりませんが、そんなにも!?

 少し前に相模原市立博物館で展示があったときには、「はやぶさ展示、2日で3万人来場 最大4時間待ち」という記事がありました。

 ちなみに管理人は前の記事で書きましたように、初日の朝8時から並んだのですが、実は初日は開館時だけ行列があって、お昼ごろに前を通りかかったときには行列がなかったんですよ。だからけっこう心配してたんですよね。さみしく終わってしまうのではないかと・・・。

 でも、人づてに聞いたり、ネット上の情報を見た感じだと、2日目以降はかなりの人出だったようです。ざっとピックアップしてみます。

546
見に行こうとして…断念してきましたorz
日曜昼だけあって『入場券購入の券売機前に20分待ちの行列』ですた

566
帰宅後お昼のニュースでちょうど大和ミュージアムのニュースやってたけど
月曜の平日でしかも雨が降ってるのに長蛇の列が映ってました。(外に300人ぐらい並んでたとか)

578
大和ミュージアムは「はやぶさ」展示の最終日だから、11時くらいに大和ミュージアム前を通過したときに、入口から大和波止場の方まで続く凄まじい大行列ができとった。
そして、16時過ぎに大和ミュージアム前を通過したら、まだ大行列じゃった。
朝ほどじゃなかったけど、入口から戦艦「陸奥」の大砲くらいまで大行列。

行列なう http://twitpic.com/38nn9b
はやぶさ人気... http://twitpic.com/38o19q


 まあ、並ばれた方は大変だったでしょうけども、大変レアなものを見ることができてヨカッタですよね。

もうちょっと

 今回は、展示の決定から展示スタートまでの期間がすごく短かったこともあり、市内ですら広報が足らなかったのではないかという印象もあります。呉市総合スレ Part 42にも、

548
でも呉市民でさえ展示されることを知らなかったけど、

という書き込みがありました。TVでの報道は何度もあったようなので、それを見て知ったという方が多いんじゃないかしら・・・。ただ、せっかく市内なので、もっと近い距離での情報提供があってもよかったかなとは思います(小中学校にはリーフレットを配布した、という伝聞情報はあります)。

 また、期間中、大和ミュージアムのスタッフブログ・館長ノートが一度も更新なし、というのも少しさみしく感じました。


 ほかにも、もっといろいろ盛り上げることもできたんじゃないかな?と思うところもいくつかあります。また時間を見て書いてみます。


ほかのブログへ

にほんブログ村 科学ブログ サイエンスコミュニケーションへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ自然科学 人気ブログランキングへ
↑クリックするといろんな科学ブログを探せます。ついでに「カガクのじかん」のランキングも上昇します(ありがとうございます)。